健全な経営、納税による法人の繁栄と社会への貢献を目指します。

活動内容

よき経営者をめざすものの団体、それが法人会です。

公益社団法人新発田法人会は、新発田税務署管内の新発田市・阿賀野市・胎内市・聖籠町に所在する法人企業で組織され、公益認定を受けている公益法人です。

企業経営において税金は切りはなすことができない問題ですから、経営者の方々が税金に関する知識を高めて、合理的な納税に配慮されることは健全な企業のうえで、極めて大切なことであります。

当法人会は、税務ご当局を始め地域の税理士会の後援を得て、会員の方々のために正しい税知識の普及や税務行政、税制に対する要望、意見の具申等のほか、各種研修会・講演会・さらに情報資料の提供等を積極的に行なっています。

また、会員のために各種福利厚生制度を設け、高企業発展に寄与しております。このように幅広い事業活動を行なっているのが法人会です。

法人会を企業経営の交流、親睦の場として活用していただく意味からも是非とも新発田法人会にご入会くださるようお願い申し上げます。

会長 小島 啓一

新発田税務署から

公益社団法人新発田法人会は、新発田税務署管内の新発田市、阿賀野市、胎内市及び聖籠町に所在する法人企業によって自主的に結成され、国の許可を受けて昭和34年に設立された公益法人であります。また、平成20年4月には社団化20周年を向かえ、その歴史は永く今に至っております。

設立以来、発展成長を遂げ現在では、1,100社を超える大きな組織に発展してまいりました。

また、若い力を結集した青年部や女性部も魅力ある法人会づくりに意欲的に取り組んでおります。

経営者の方々が、税について正しい知識を深められ、合理的な納税に心配られることは、企業の健全な発展のため極めて大切なことであります。

公益社団法人新発田法人会は、これらの点に着目し正しい税知識の普及向上のため数多くの研修会を開催するとともに、税務行政や税制に対する要望、意見具申のほか、経営上の諸問題についての研修等、会員のために幅広い事業活動を行っており、その業績は極めて高く評価されています。

今後ますます組織を拡大され、更に法人会活動が活発となり、なお一層の発展をされるよう大いに期待してやみません。

新発田税務署長

推薦のことば

公益社団法人新発田法人会は、平成元年の設立から20年が経過し、現在、新発田税務署管内の新発田、胎内、阿賀野、聖籠に所在する会員企業1,100社で組織される公益法人です。その活動は、税知識の普及にとどまらず、異業種交流の場となり、さらに若手後継者の育成や地域振興、社会貢献活動へと広がっています。

税制は、その時々の経済情勢や政治情勢により、刻々と変化していきます。

正しい税知識や経営ノウハウを身につけることは、企業の経営者にとっても極めて大切です。法人会は、各種の研修会・講習会等を通じて、正しい税知識を身につけることのできる最も身近な存在です。

企業経営を取り巻く環境は、以前とは比べようもないほど厳しい状況にありますが、こうした時代だからこそ、経営者相互の積極的な情報交換や税金、経済、経営等様々な情報収集の場として、法人会のはたす役割は益々大きなものとなっています。

法人会は、よき経営者をめざす皆さんの団体、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上、企業経営と社会の健全な発展に貢献する団体です。

新発田法人会に入会されることをお勧めします。

関東信越税理士会新発田支部長

会員特典



公益社団法人 新発田法人会 本部事務所
〒957-0053新発田市中央町4丁目10番10号 新発田商工会議所内
TEL(0254)20-5432 FAX(0254)20-5433
胎内支部
〒959-2642胎内市新和町2番5号 中条商工会内
TEL(0254)43-3624 FAX(0254)43-5773
阿賀野支部
〒959-2221阿賀野市保田3726番地7号 安田商工会内
TEL(0250)68-2208 FAX(0250)68-3515

Copyright(C)shibata-hojinkai.or.jp. All Rights Reserved.